スタッフ募集のお知らせ
就労支援センターきのこおよび就労支援センターアクアのスタッフを募集しています。
【奨学金支援制度導入しました】
就労支援センターアクア
正社員 若干名
- 募集職種
- 就労支援員、生活支援員、作業療法士、精神保健福祉士
- 勤務時間
- 月~金 9:00~18:00
- 給与
- 月給 205,000円 〜 380,000円(年俸制)
※試用期間3ヶ月あり
- 待遇
- 昇給あり、資格手当、処遇改善手当、確定拠出年金制度あり、運転支援手当、強度行動障がい者対応手当
- 福利厚生
- 有給休暇あり、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、資格取得支援制度、昇給・社会保険完備
- 必要・優遇資格等
- 介護福祉士・作業療法士・精神保健福祉士免許保持者優遇、無資格者可、要自動車免許
就労支援センターきのこ
パートタイマー 若干名
- 募集職種
- 就労支援員、生活支援員、作業療法士
- 勤務時間
- 月~金 9:00~17:00(土日祝日休み)
※時間:要相談
- 給与
- 時給1,100円~ OT時給1,500円〜
※試用期間3ヶ月あり
- 待遇
- 昇給あり、資格手当、処遇改善手当、運転支援手当、強度行動障がい者対応手当
- 福利厚生
- 有給休暇あり、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、資格取得支援制度、昇給・社会保険完備
- 必要・優遇資格等
- 介護福祉士・作業療法士・精神保健福祉士免許保持者優遇、無資格者可、要自動車免許
こちらのページでは、株式会社KIYOMIの福祉・介護職員の処遇改善加算および特定処遇改善加算・ベースアップ等支援取得状況の公開と、職場環境改善の取り組みについてご紹介しています。
1.職場環境等要件
入職促進に向けた取組
- 法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化。
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築。
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施。
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
- 働きながら国家資格等の取得を目指す者に対する研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する各国家資格の生涯研修制度、サービス管理責任者研修、喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修等の業務関連専門技術研修の受講支援等。
- 研修の受講やキャリア段位制度等と人事考課との連動によるキャリアサポート制度等の導入。
- 上位者・担当者によるキャリア面談など、キャリアアップ、働き方等に関する定期的な相談機会の確保。
両立支援・多様な働き方の推進
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指すための休業制度等の充実。
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備。
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備。
- 障害を有する者でも働きやすい職場環境の構築や勤務シフトの配慮。
腰痛を含む心身の健康管理
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実。
- 短時間勤務労働者も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施。
- 福祉・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援やリフト等の活用、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施。
- 事故、トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備。
生産性向上のための業務改善の取組
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している。
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている。
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている。
- 業務支援ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入。
- インカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入。
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
。
やりがい・働きがいの醸成
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々のスタッフの気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善。
- 地域社会への参加・包容(インクルージョン)の推進のため、モチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施。
- 利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供。
- 支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供。
2.処遇改善 令和6年6月まで
事業所 | 処遇改善加算 | 特定処遇改善加算 | ベースアップ加算 |
就労支援センターきのこ | 加算Ⅰ | 加算Ⅱ | あり |
就労支援センターアクア | 加算Ⅰ | 加算Ⅱ | あり |
生活介護センターダイヤ |
3.処遇改善 令和6年6月以降
事業所 | 福祉・介護職員等処遇改善加算 |
就労支援センターきのこ | 加算Ⅱ |
就労支援センターアクア | 加算Ⅰ |
生活介護センターダイヤ |